中央林間駅西口校ブログ

STAFF BLOG

受験期の定期テスト期間の過ごし方について。

2023.05.29中央林間駅西口校ブログ

こんにちは!今日は受験生の定期テスト期間の過ごし方についてお話させていただきます。

受験生で特に東進に通っている子は、テスト期間になるとテスト勉強と受講や、ときに模試なども重なってとても忙しくなってしまいます!

そして時に、テスト勉強はしなくていいやと諦めてしまう子たちもいます。しかし私は定期テスト勉強応援派です!

定期テストのような一つの範囲を集中的に学ぶ期間があるとその分野はとっても強くなります。私は定期テストでしっかり学習した範囲は受験勉強がかなり楽になり、出題されたら安心する分野へと変わっていました!特に定期テストのような基礎からしっかり固めてくれる勉強をこなすとこれからの受験勉強がとてもはかどります。

しかし!

テスト勉強に時間をかけるにも、頭を使わなければいけません。よくあるのが、定期テストのためにしかならず、自分のためにならない勉強です。私が勧めるのはテストで高い点をとることでも、テスト勉強に無駄に時間をかけることでもありません。テスト勉強を受験に生かすことです!

定期テスト用に与えられたパターンを覚えて解くようなやり方で、受験勉強の役には立たない勉強はどんどん省略していいと思います!私の場合も「これ覚えさせられるけど、今回のテストに通じても受験には意味ないよな?」という箇所と、受験でも必要となる部分をどんどん取捨選択していました。

またテスト期間で忙しくなることが分かっているので、それより前の時期からコツコツと貯金をつくっておきましょう!

模試や定期テストなどでペースが崩れない受講が出来るといいですね!

東進はテスト期間も受験生を応援しています!!

カテゴリー

アーカイブ