中央林間駅西口校ブログ

STAFF BLOG

【情報 必須 大学受験】現高2生以下は要チェック!情報が必須となる予定の大学は?

2023.04.23中央林間駅西口校ブログ

情報は必須になっちゃうの?

こんにちは。

東進衛星予備校

中央林間駅西口校です!

2023年時点で高2生以下の

皆さんはなんとなく

大学入試制度が変わると

言われたことがあるのでは

ないでしょうか?

私ども塾のスタッフとしては

今回の変更についても

かなり大きな変化である

感じています。

もっとも一番おそれているのは

もし浪人したら

新課程で入試を迎えることになるのでは

と感じている現高3生かもしれませんね......。

※実際どうなのかは

後日ブログでお知らせします!

今回は特に大きな変化を

取り上げていきます。

科目として新たに追加される

情報です!

MONACOIN617_TP_V.jpg

どのような扱いになる?

まずは2024年度入試の科目をおさらい!

現過程下の教科数と科目について

共通テストを例にとっておさらいしてみましょう。

・教科数:6

国語、地歴、公民、数学、理科、外国語

※社会は地理歴史と公民をわけて

記載しております。

・科目数:31

各教科ごとの内訳

国語 国語
地理歴史

世界史A、世界史B、

日本史A、日本史B、

地理A、地理B

公民

現代社会、倫理、政治・経済、

倫理・政治経済

数学①

数学Ⅰ、数学Ⅰ・A

数学②

数学Ⅱ、数学Ⅱ・B、

簿記・会計、情報関係基礎

理科①

物理基礎、化学基礎、

生物基礎、地学基礎

理科②

物理、化学、生物、地学

外国語

英語、ドイツ語、フランス語、

中国語、韓国語

では本題の新課程は?

・教科数:7

国語、地理歴史、公民、数学、理科、

外国語、情報

・科目数:23

国語 国語
地理歴史

地理総合・地理探究、

歴史総合・日本史探究、

歴史総合・世界史探究

公民

公共・倫理、

公共・政治経済

数学①

数学Ⅰ、数学Ⅰ・A

数学②

数学Ⅱ・B・C

理科

物理基礎、化学基礎、

生物基礎、地学基礎、

物理、化学、生物、地学

外国語

英語、ドイツ語、フランス語、

中国語、韓国語

情報

情報Ⅰ

答えとしては......

社会の中の1科目といったような

扱いではなく、教科として追加されます。

イメージとしては今まで

英数国理社だったのが、

英数国理社というような

扱い方になると思っていただけると

ご理解いただきやすいかもしれません。

選択制?それとも必須?

一番気になるのがこの話題ですね。

今まで国公立大学の受験であれば

原則英数国理社の各教科から

選択できるものはしていました。

例)理科から2科目選択の場合は

物理と化学にするなど。

しかし結局どの教科も1科目以上は

選択し、どれも対策が必要でした。

ここまでのお話をまとめますと

・情報は教科として追加される

・国公立大受験は全教科1つ以上は選んでいた

ということになりますので、

もうお気づきかもしれませんね。

nekocyan458A3541_TP_V.jpg

情報は国公立大受験者にとって必須となる

と思っておいていいでしょう。

実は選択制の大学も

つい2、3行前で必須と思おうと

言っておいてですが、

2023年3月2日

情報を必須としないと

公表している国公立大学があります!

選択制の大学一部ご紹介
国立

北見工業大学、

東京藝術大学(美術-デザイン・建築を除く)など

公立

会津大学(A)、神奈川県立保健福祉大学、

静岡文化芸術大学、北九州市立大学(国際環境工を除く)など

こちらは一部ですので

受験を検討している大学、

とりわけ公立大学は載せきれていない学校が

まだまだありますのでぜひ調べてみてください。

中央林間駅西口校は神奈川県の校舎ですので、

栄養系・看護系のある県立保健福祉大学

ここに載ってきているのは関心をひかれます。

逆に必須の大学は?

注意したいのが現時点で

情報が必須である大学です。

先ほどよりも難易度を問わず

有名大が増えている印象です。

情報が必須の大学一部ご紹介
国立

北海道大学、筑波大学、埼玉大学、

千葉大学、東京大学、東京医科歯科大学、

東京学芸大学、東京藝術大学、

東京工業大学、横浜国立大学、

新潟大学、金沢大学(一部を除く)、

名古屋大学、京都大学、大阪大学、

岡山大学、九州大学、長崎大学、

熊本大学など

公立

会津大学(B)など

ご覧の通り、国立大学の欄には

関東圏の高校生が目指しがちな

名前がずらりとならんでしまっています。

この中央林間駅西口校でも

志望校として人気のある

横浜国立大学も入っています。

これでは今年浪人してしまうと

まずいのではと思われるかと思いますが、

そのあたりはこちらをご覧ください!

ちなみにまだ検討中の大学も......

東北大学や神戸大学などは

試験科目に入れるものの

扱いを検討中とのことです。

※今後更新の可能性があるので

リンクをはっておきます。

・神戸大学

https://www.office.kobe-u.ac.jp/stdnt-examinavi/

・東北大学

https://daigakujc.jp/universiy_00035_contents_02_00035.html

私立大学はどうなるの?

ここまでずっと共通テストで

情報という教科が増えるので、

国公立大学の受験にどのように

影響があるのかということを

お伝えしてきましたが、

ご覧の皆さんのなかには

私立大学志望の方も大勢

いらっしゃるかと存じます。

339TSURUTAMA20211_TP_V.jpg

全部を取り上げることは

難しいですが、

すでにHPで公表されている

一部大学についてを

ご紹介します。

早稲田大学

共通テストを利用する入試形式において

情報も選ぶことができるようになる。

必須となっている学部は今のところ

見られず。また大学独自の入試問題で

情報が新設されるという文言も現状なし。

https://www.waseda.jp/inst/admission/news/2022/12/12/13037/

慶應義塾大学

総合政策学部、環境情報学部で

「数学および情報」という科目が

新設され、選択できるように。

→こちらも必須は見られず。

https://www.keio.ac.jp/ja/admissions/examinations/general-admissions/

他の大学もいくつか

確認しましたが、

私立大学は今のところ必須はない

と思ってしまって

よさそうです。

対策はどうやって行う?

こちらに関しては

別の記事で特集していますので

ぜひご覧ください!

こちらから!

本日のまとめ!

新しい教科、情報については

・国立大学志望は

受験科目に入ると思っておこう!

・私立大学のみ志望は

今のところ受験勉強として

情報をやる必要はなさそう

という理解で今のところ

大丈夫でしょう。

新入試に不安のある方も

東進衛星予備校では早速

情報の授業もご用意があります。

固定の時間割もございませんので、

部活などに忙しい方も含めて

ぜひお気軽にお問い合わせください!

お申し込み.jpg

中央林間駅西口校だけの

合格実績はこちら

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

東進衛星予備校 中央林間駅西口校

〒242-0007

神奈川県大和市中央林間3-5-11

野崎ビル5F

TEL:046-204-9104

カテゴリー

アーカイブ