中央林間駅西口校ブログ

STAFF BLOG

新学期スタート

2023.04.15中央林間駅西口校ブログ

新学期スタート!!!

ということでいかがお過ごしでしょうか??

友達は100人出来ましたか???^^

筆者は出来ていません。。。。安心してください^^

筆者は大学3年目になりますが、毎日が授業で意外と大変な日々を送っています。。。

とはいっても3卒するための宿命なので頑張りたいと思います^^

高校では新学期が始まり、そろそろ桜が散り終わり緑の葉が輝く頃でしょう。筆者の母校も毎年桜がとてもきれいで桜が散ると同時に体育祭のダンス練習などが盛んになり

「あ、もう4月から1か月もたつのか。」と思う三年間を過ごしました。

と、同時に部活動も最後の大会が始まり、引退する三年生も増え勉強に切り替える生徒も増えてくる頃でしょう。

自分は野球部で引退は7月や8月頃でしたが、周りの生徒が早々と引退して塾にこもっていたり、

休み時間で勉強している姿を見ると

自分はこのままでいいのだろうか、本当に志望校に合格できるのだろうか、、、、、、、、

不安が駆け巡りました。

少し自分の話をすると、筆者が東進に通い始めたのは高校2年生の4月です。

そんなに前から入塾していたら不安なんて大丈夫なんじゃないの?????

確かに周りよりは少しだけ早く入塾したのですが、さすがに高校三年生にもなると部活を引退している生徒を目の前にして

自分は部活を全力でする。となると多少の不安を抱えてしまいます。

筆者の場合、不安はあったものの、これから絶対追い付いてやるぞ。という自信がありました。

その自信はどこからか、??????

それは基礎力です。

高2から東進に入っていたおかげで毎日単語に触れられる機会があったり

大好きな担任助手の先生と組んだスケジュールに沿って頑張って毎日部活が終わった後に登校して

頑張って受講して

時間の関係で1コマ受けられなくてもほめてくれたり

たまにスケジュールから逸れても一緒に組み直してくれたり等々、、、、、

そんなこんなしているうちに忙しくても毎日東進に来る勉強習慣が身につきました。

こういったことを習慣化していると身に着くのが

圧倒的な基礎力です

基礎力は高校3年になり過去問を解くときに非常に大事になります。

ピラミッドで言う土台のようなものでしょうか。

単語が分からないのに長文は読めませんよね??

つまりはそういう意味です^^。

高2、高1生の皆さん、周りと差をつけるには、差を埋めるには、まずは基礎力です。

難しいことをやるのではなく、簡単なものを100%できるようになりましょう。

今の勉強習慣、勉強時間、本当に足りていますか????

東進では生徒一人一人に寄り添い、スケジューリングや担任指導を行っています。

中央林間校では1コマ体験などの東進を少し体験してみるということも行っています。

また校舎を少し見学したい!!ということもできるので、いつでもお待ちしています!!

担任助手の先生も近隣高校出身の先生も在籍しているので、勉強相談だけでも大歓迎です。

今こそ一緒に頑張って志望校合格をつかみ取りましょう!!

東進でぜひお待ちしております!

カテゴリー

アーカイブ