東急日吉校ブログ

STAFF BLOG

文学部社会学専攻の私が大学で学んでいること!

2023.03.22東急日吉校ブログ

こんにちは。

慶應義塾大学文学部3年 担任助手のTです。

今回は、私の通う慶應義塾大学の文学部についてご紹介します。

まず、慶應の文学部生は、1年生は日吉キャンパス、2年生から三田キャンパスに通っています。

1年生のときはほぼオンライン授業だったため日吉キャンパスで授業を受けた記憶がほとんどないことが悲しいです...

2年・3年は三田キャンパスで友人と授業を受けられているため楽しいです!

私は現在、文学部の社会学専攻で社会学を学んでいます。

この専攻分けは、2年生からあるものです。1年生の間はいろいろな授業をとって自分の進みたい学問分野を探すことが出来るところが文学部を選んだ理由の一つです^^

さて私が学んでいる「社会学」ですが、社会学というと、なかなかどのようなことを学ぶのか想像しにくい方もいると思います。

例えば、ひととひととのつながりは、すべて「社会」と呼ぶことが出来ます!

自分の行動や発言が、他者の行動や発言に影響を与えることがありますよね。

そういった人間関係などから社会のしくみを解き明かしていく学問だと私は考えています。

まだまだ社会学には詳しくないので、卒業までに学びを深めていきたいと思います!

社会学は、領域が広いため自分の学びたいことに重ねて研究できることが良いポイントだと思います。

3年生からは社会学ゼミにも参加しているので、またブログでもゼミについて紹介したいと思います!

中高生の皆さんも、自分の学びたいことが見つかったらそれを深められるような大学・学部を見つけられると良いですね^^

カテゴリー

アーカイブ