長津田駅南口校ブログ

STAFF BLOG

【合格体験記】明治大学文学部

2023.03.01長津田駅南口校ブログ

【合格体験記】明治大学文学部

自分はありとあらゆる模試を受けてもE判定ばっかりで精神的にも厳しい時期がありましたが、その判定から受かりたいし、結果を覆したいという気持ち一心でやっていました。そこから合格できたので、受かりたい気持ちが大事だと思いました。自分はいい意味でも悪い意味でも切り替えが大事だと思いました。模試でいい結果出せなくとも間違えをつぶせば行けると思ったり、実際勝負するのは模試じゃなくて本番の試験なので、本番でできるようにしようと思ったりしていました。一喜一憂はしていましたが、その時間はかなり短ったと思います。自分はせっかく近くに受験を通ってきた大学生がいるで、担任助手の方々からも多くの情報を得ました。特に担任助手の皆さんがピカピカの大学一年生といううこともあり年齢も近かったのでとても相談にのりやすかったです。加藤さんには、多くの相談や質問に答えてくださったり、真田さんはTMでの友人の話、ありがたいお言葉をいただいたりしました。ほかの担任助手の皆さんにもお世話になったので感謝したいです。東進の活用法については、東進のコンテンツは素晴らしいものが多く、とにかく使えるものは使う事が大事だと思います。講座だけでなく、模試であったり高速基礎マスターなど、とにかく利用したと思います。個人的におすすめなのは、第一志望対策演習です。志望大学の問題の形式にあったものが多くそろっており、その大学に特化した練習ができるので、グググっと大きく合格に近づけるコンテンツだと思います。自分の今後については、東進の授業はとにかく面白く興味を持たせるものが多かったので、そのような日本史の面白さや魅力を伝えられるような人になりたいなと思います。最後に成績が全く上がらず苦しかった受験期を支え続けた言葉で終わりたいと思います。              

努力は、「天命」さえも変える。 福澤諭吉先生