長津田駅南口校ブログ

STAFF BLOG

【合格体験記】中央大学文学部

2023.02.27長津田駅南口校ブログ

【合格体験記】中央大学文学部

僕の場合、もともと伸びしろが多く、ぐんぐん成績が伸びましたが11月ごろにスランプとは関係なく頭打ちを感じました。そこからは練度を上げて素早く正確に解き自分の取れる点数を確実にとることを意識しました。 共通テスト本番レベル模試は4月から11月で英語95→150点国語107→157点世界史27→73点に上がりました。しかし、12月に赤本を解き始め、共テの国語がスランプになりました。また世界史の形式変動もあり、結局本番で英語154点国語118点世界史48点でした。 未だに共テと私大(マーチ以下)の国語の違いは具体的にわかりませんが、私大の解き方としては論理構造を理解し、常識をもって答えることだと思います。理解せずに読み進めたり、常識的にNOの答えは大体間違っていたりします。この解き方は英語にも応用できます! これとパラフレーズを組み合わせることで英語はスラスラ解けるようになります。世界史は量だと思います。 1月になってしまえば一瞬でテストは過ぎ去ります。テストが始まってしまえばその時点での実力を出し切ることしかできないので、そこまで悔いのないように頑張ってください!