高知本町校ブログ
STAFF BLOG高知本町校ブログ
STAFF BLOG2025.03.29高知本町校ブログ

こんにちは!東進高知本町校です。
本日は土佐高校から横浜市立大学国際教養学部に合格した傍士実咲さんの合格体験記です。
軽音楽部のキャプテンをしており、部活動の時間はもちろん東進でもライブの打ち合わせや出演について考えたりと
とても忙しくしていました。
高校2年生の10月に入学したのですが、英語力はもともと高かったので授業では世界史や古文などの苦手講座を中心に受講し、
共通テストや志望校の過去問演習講座を中心に頑張りました。
共通テストではなんとリスニングが100点!!
文系3科目の得点率は86.6%という過去最高得点で第一志望合格です!
🌸横浜市立大学国際教養学部
🌸法政大学法学部国際国際政治科
私がおすすめしたいのは、特に入試直前に、過去問を何回も繰り返し解くことです。
過去問演習講座を利用して自分の回答と東進や赤本の解答とを見比べることで、自分の苦手なところを洗い出すことができますし、何度も解くことによって、一度解いただけではわからなかった自分の弱みや、入試の問題形式も見えてきます。
浮き彫りになったそれらへの対策を続け、万全の状態で入試に挑めるようにすることが大事だと感じました。
逆にもっとすればよかったと思うのは、模試の後、その結果の如何に関わらず、時間がかかっても、しっかりと復習をすることです。
私は学校の宿題や東進の受講を進めることで手一杯で、復習を終える前に次の模試を受けなければならないことがままありました。
更なるステップアップの機会を棒に振ってしまい、もったいないことをしたなと思います。
恐らく皆さんが思っている以上に、受験までの高校生活は短いです。思うようにいかないことや精神的に辛いこともあるかもしれませんが、一瞬一瞬を大切に、最後まで諦めず頑張ってください。皆さんが第一志望の大学に合格できることを祈っています。
A.体験授業を受けてものすごくわかりやすかったから
A.リーダーシップやマネジメント力が身についたこと、先のことを考えて行動できるようになったこと。
A.行きたい大学のホームページや、そこに載っている動画を見て、ここに行きたい、という意志を固めていた。
A.私は、どの王の治世下で何が起こったかを覚えるのが苦手だったのんで、覚えるのが苦手なところを都度都度ノートにまとめており、模試前や
入試本番前に見返せるようにしておいたことが良かったです。
私はリスニング中、聞きながらメモを取ると内容の把握が疎かになってしまっていたので、メモは取らないようにしていました。
代わりに、問題や選択肢を先に読み線を引いて、問われているものが何かや、選択肢同士の区別をわかりやすくするようにしていました。
共テのリスニングは、演習問題などでひたすら英語を聞いて耳に慣れさせ、内容をしっかり掴むことが大切だと思います。
A.国際社会に貢献できる人財として、ユニセフで、貧困に喘ぐ子供たちの助けとなる活動をしたい。
以上です!
国際問題に貢献するというのは大きな夢ですね!応援します。
東進の授業の体験や進路相談を希望の場合は
コチラからどうぞ!