沼津学園通り校ブログ
STAFF BLOG沼津学園通り校ブログ
STAFF BLOG2026.01.17沼津学園通り校ブログ
お世話になっております。校舎長の藤島です。
3学期に入り学校では次学年の0学期としてスタートを切っているところだと思います。
1月~3月は実は勝負の期間なんです。
学校のテストは学年末のみに控え、どちらかと言えば学校祭準備や部活動に注力をしている最中です。
これは全国的に同じことが言えます。
そして6月ころから本気で受験生として学習に本腰を入れていきます。
高校2年生
それでは、現在模試で「E判定」「D判定」人はいつ逆転をしていくのでしょうか?
そうです、この1月~3月なんです。
残り少ない高校2年生の期間が逆転合格への最終期限だと考えて本気の努力をぜひしてみてください。
高校1年生
実は高校1年生で英数国の共通テスト範囲は半分終わります。
そして、高校2年生になったら次の範囲に入ります。
つまり、高校1年生内容を1年生のうちに完璧にできなければ借金を持った状態で高校3年生を迎え学び直しから始まってしまいます。
高校0年生(中学3年生)
卒業ムードが漂い始めながら入試に向かって懸命に努力しているところだと思います。
どの塾でも言われますが、楽しい高校生活を迎えるためには中学3年生がとても大事です。
高校生活の中心は学習です。
授業と課題が多くなり中学に比べ勉強のことを考える時間が多くなります。
加えて中学内容を理解したうえで授業が進み、内容も難しく進度も3倍くらい早くなるためなかなか思い通りに行きません。
つまり、中学校3年生のうちに中学内容の理解を深め高校範囲の予習をしておくことで大きく高校生活を楽しむことができます。
(医学部、旧帝大学受験を考えている場合は中3からの受験勉強をスタートすることが全国では求められます)
この春をどう使うか それは人生を変える大きなタイミングかもしれません。
東進でも無料での相談、新年度特別招待講習、無料の共通テスト模試など、いろいろ用意しています。
お気軽に相談ください