柳川校ブログ

STAFF BLOG

【高2から塾・予備校】行く価値あるの?【柳川校のデータ有り!】

2023.06.11柳川校ブログ

柳川の大学受験塾、

東進衛星予備校柳川校のよしがいです。

東進柳川校では、伝習館高校、山門高校、

八女学院高校、柳川高校、輝翔館中等教育学校

生徒が多く通ってくれています。

昨日、出身校である伝習館の

体育祭を見に行きました。

後輩たちの頑張りを見られてよかった!

赤ブロックの応援団もしていたので

実は指導もできるかも。

来年はぜひ東進柳川校のよしがいまで笑

今回の話題はこちら↓

高2から塾・予備校ってどうなの?

特に保護者の方が

気になっているところだと思います!

一般論を踏まえて言うと

塾、予備校にるべく早くから

通った方がもちろんいいです!

ただ当たり前の話をしても

意味がないと思うので

東進柳川校に通っている生徒の

データを使って話をします。

高2から東進柳川校に通っているデータ

高2の6月→高3の4月

模試の成績の変化をお伝えします。

※データは点数のブレがないように

「共通テスト本番レベル模試」という

共通テストと同等のレベルのデータのみを使います。

データ①:数学

高2の6月の模試の

数学の平均点(数ⅠAⅡB合計200点満点)

95.6点

高3の4月の模試の

数学の平均点

130.9点

※平均35点アップ※

データ②:英語

高2の6月の模試の

英語の平均点

(リーディング、リスニング合計200点満点)

67.9点

高3の4月の模試の

英語の平均点

112.0点

※平均44点アップ※

この伸びって実際どうなの?

数学

95.6(47%)

→130.9(65%)

65%程度の得点率は

九州工業大学の情報工学部の

ボーダーラインになります。

1743_1200x900.jpg

英語

67.9点(33%)

→112.0点(56%)

56%程度の得点率は

佐賀大学理工学部の

ボーダーラインになります。

of0Tq7Rz8U5oxqtCt4TvrjWI2IFZFPSrEfeEGHxx.jpeg

終わりに

東進柳川校に高2から

通っている生徒の模試の伸びを

公開しました。

高3の4月の時点で

九工大や佐賀大のボーダーを

越えるレベルになっているということは、

高3で社会、理科に

勉強時間がさけるということです。

逆に英数が苦手なままだったら

高3で社会理科+英数も得意にしないと

いけないということですね。

もちろん不可能ではないですが、

人並み以上の努力が必要です。

逆に見てほしいところ

東進柳川校に通いだした高2の6月の

模試の結果も実は見てほしいです。

入学当初はあまり良くなくても

1年頑張れば結構上がっていますね!

東進は頭がいい人が

入る塾・予備校のイメージが

もしかしたらあるかもしれませんが、

そんなことはありません。

今は勉強が得意ではない方も

ぜひ、一緒に頑張りましょう!

カテゴリー

アーカイブ