清水駅前校ブログ

STAFF BLOG

【2022年度受験生】清水駅前校 合格者報告会の開催に関しまして

2023.03.05清水駅前校ブログ

2022年度受験生

合格報告会の開催に関してのお知らせです

こんにちは。東進衛星予備校清水駅前校です。

本日、3/5(日)より国公立前期入試の合格発表が開始となりました。1年間(いや2~3年間ですね)志望校合格を目指して頑張ってきた受験生の努力が結果となって実を結ぶ瞬間です。

ちなみに、国公立大学の合格率は、例年全国平均で35~40%となっています。浪人を除く現役高校生のみの合格率となると30%前後となります。全国公立大学の受験者数と定員数で計算すると、例年大きな変化はありません。

要するに、どういうことかと言いますと、10人に7人の現役高校生は、国公立大学に進学できず【私立大学進学or浪人】の道を歩む、ということです。

国公立大学の合格はそれだけ難しいことだということを認識している高校生はどれくらいいるのでしょうか?もしかしたら、もっと簡単だと思っているかもしれませんね。。。国公立大学は学費が安いからと人気ですが、「そこには税金が投入されている』と考えれば、並々ならぬ努力を積み上げた受験生こそが合格し、社会をよりよくするための学問・研究に精進してほしいと思ってしまったりなど。

話が逸れました。

2022年度受験生の合格報告会に関しましてです。以下の日程にて実施致します。2日間、合格報告をしてくれる受験生が異なります。ご希望の場合は両日ともぜひご参加ください。

■第一回:私立大学入試報告メイン(一部国公立大推薦合格者報告あり)

3/9(木)19:30~

■第二回:国公立大学入試報告メイン

3/14(火)19:00~

以下にGoogleフォームでのお申込みフォーマットをご用意いたしましたのでぜひこちらから登録をお願い致します。定員になり次第締め切らせていただきます。

※こちらのイベントは終了しました。また来年実施致しますのでぜひお楽しみに!!