三島駅前校ブログ

STAFF BLOG

3/13時点 合格速報

2023.03.13三島駅前校ブログ

3/13時点 合格速報

国立の後期試験も終わりいよいよ結果を待つのみとなりましたが、今年の受験も多くのドラマが生まれました。

上手くいった人もそうでない人も、人生の大きなターニングポイントとなりました。

大学受験は試験方式や、出題内容などで賛否はわかれますが、個人的には大変すばらしい制度だと思います。

正しく努力した生徒が正しく評価される。行きたい大学のことを沢山研究して、出題方式や過去問や過去の合格者のアドバイスなどを参考に

自分の持てる力すべてで挑む、高校の卒業認定さえあれば誰であってもどこの大学でも受けることができる。日本で最も平等な試験だと思います。

ただし、そこで合格を掴めるのはマイノリティです。倍率が4倍なのであれば4人に1人しか受からない狭き門です。

そこで第一志望合格を勝ち取れた生徒は大変すばらしい結果を残したと言えるでしょう。あとは運も味方につけることができたのです。

ぜひ、自分の行きたいかった大学で大きな学びを得て、日本・世界で活躍してもらえることを願っています。

また、うまくいかなかった人は残念でしたが、前述したとおり、狭き門だということです。

今回第一志望でないにせよ、進学先が決まったのであればそこで全力で学んで欲しいです。必ず頑張って良かったと言えるでしょう。

あとはもし諦めきれないならもう一度チャレンジするのもありです。

私も2浪ですから。ただし覚悟を決めてもう一度挑むこと。現役受験よりもやはり覚悟が必要です。

人生のターニングポイント良く考えて自分の道を選んでください。迷ったら東進がアドバイスできるかもしれないので相談して下さい。