御器所校ブログ

STAFF BLOG

運命の名古屋大学合格発表!

2023.03.09御器所校ブログ

運命の名古屋大学合格発表!

校舎長のMです。本日は名古屋大学の合格発表でした!合格した生徒本当におめでとう!!

IMG_1020.jpg

東海高校⇒名古屋大学 医学部 医学科合格 見事!!あっぱれの一言です。

入学した当初は理科の学習に不安がありましたが、しっかりと物理の通期講座を活用し、高3の夏までにINPUTを完了させました。

IMG_1030.JPG

瑞陵高校サッカー部キャプテン S君 工学部 マテリアル工学科合格! 二次試験で見事挽回!

学習のペースや優先度などに不安がある時、いつも直接相談にきてくれたよね。いつも笑顔で素直でまっすぐで努力家の生徒でした。

今年度の名古屋大学の問題の特徴として、「物理が易化した点」「数学の頻出単元の問題が削除された点」この2点が挙げられると思います。

この傾向が有利に働いた生徒もいれば、不利になった生徒も多数いたのではないでしょうか。

御器所校の生徒の中には、なかなか力を出し切れず、大変悔しい思いをさせてしまった生徒がいたのは事実です。

全員合格させてあげることができず本当に申し訳ないという複雑な心境です。後期試験がある生徒は、最後まで諦めずに頑張ってほしいと心から思います。来年度はこの悔しい思いを私自身もしないように新高校3年生の指導もそろそろ本格化したいと思います。

早期INPUT+第一志望校の過去問対策。ここに全てが凝縮されていることを本日改めて実感しました。